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Creative Coding Drill vol.5

※この記事はtkmh.me上で掲載している記事 (2016.02.25 掲載) を転載、加筆・修正したものです。

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第五回です。今回は「コッホ曲線」。またフラクタルです。

コッホ曲線とは、線分を三等分し、分割した二点を頂点とする正三角形の作図を無限に繰り返すことで得られる図形、とのこと。
というわけで、コッホ曲線を立方体の各辺に適用してみました。

マウスのx座標によって分割する回数、マウスのy座標によって分割の方向(とトゲ?の長さ)を変えています。分割する回数はあまり多くすると重くなったので、最大で6回にしています。

マウスをウィンドウの上下端に近づけ過ぎるとトゲが伸びすぎておかしなことになります。そもそもトゲの部分が正三角形じゃない時点でコッホ曲線ではないような気がしますが、ちょっと綺麗な図形ができたので良しとします。

ソースコードは以下。


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Takumi Hasegawa (unshift)

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